FC2ブログ

Take a look at this

6月4日・5日は山代菖蒲湯祭りです

2018年菖蒲湯まつり


【6月4日・5日は山代菖蒲湯まつりです】
6月1日・2日・3日は金沢では百万石まつりが開催されています。
毎年たいへんにぎわっているようです。
さて、そんな金沢百万石まつりに負けず劣らず、
6月4日(月)・5日(火)は山代温泉菖蒲湯まつりが開催されます!
山代温泉湯の曲輪周辺・山代温泉通りにて賑わいます。
当館より徒歩約30秒です!
菖蒲湯まつりとは、旧暦の端午の節句にあわせて開催されています。
【3日】
小松工業高校吹奏楽部によるマーチング演奏。
そして、祈祷式が執り行われます。
【4日】
薬王院にてお茶会、
日中は地元保育園の園児たちによる太鼓の演奏、
山代中学校吹奏楽部のマーチング演奏・パレードが繰り広げられます。
夜には今年1年の無病息災を願って、厄払いとして街中に「菖蒲」を詰めた俵神輿を右往左往。
ところどころで、その俵を引き裂きつめられた菖蒲を周囲に撒き、場の厄払いをします。
最後は俵を担いで総湯へ投げ込みます。
菖蒲の香りに満たされた総湯はとてもリラックスしますよ。
当館でも菖蒲をネットに詰め菖蒲湯をご用意いたします。
【5日】
前日の菖蒲みこしに負けていられません!
地元子供たちが大人顔負けの迫力で同じく菖蒲みこしを引き練り歩きます。
その後、山代温泉輪踊り大会。
旅館の女将会の皆さまを筆頭に各会総出で「山代音頭」を踊り、輪踊りを盛り上げます。
ご覧いただいている方々もその輪に混ざって一緒にぜひ踊りましょう。
とっても簡単な振りですよ。

※祭礼に伴い、当館周辺が交通規制となっております。※
※大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます※
スポンサーサイト
  • Posted by shikitei
  •  0

Comment 0

Post a comment